2017年11月16日木曜日

U.W.F.外伝


















双葉社刊『U.W.F外伝』読了。
1984年、プロレスの世界に一石を投じることになったUWFの台頭は、
プロレスだけでなく、格闘技の裾野の拡大に様々な影響を及ぼす事となっていったことを
歴史的、かつ俯瞰的に体系的に捉えている。
いま考えればUWFにプロレスでしかなかったし、ある程度体格が大きくなければその門を入ることはできなかった。しかし、それでも格闘技に憧れを持つもの達がシュートボクシングや修斗(かつてのシューティング)へと分派し、それがアメリカで始まったUFCや日本では現在のRIZIN(かつてのPRIDE)とプロレスとは異なるリアルファイトへの裾野を広げるものであったということを検証する書となっている。

この本は、現代の格闘技の歴史を筆者である平直行氏自身が経験して学んだことを整理したものであり、現在の総合格闘技に従事する方々がその歴史として読むには適した文献であると思う。





U.W.F外伝
U.W.F外伝
posted with amazlet at 17.11.17
平 直行
双葉社
売り上げランキング: 462



0 件のコメント: