2017年11月15日水曜日

因果応報

因果応報という言葉について、知ってはいるが辞書で調べてみました。

『過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。』


要するに、人には良いことも悪いことも起こるのであって、悪いことが起こるのは過去に悪いことをやったから、良いことが起こるのは過去に良いことをやったから、

ざっくり言えば、人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ、ということなんでしょうか。

ということなんですけれども、それにしてもここ最近は「悪いこと」がよく起こります。

もう、凹みます。仕事のことだったり、家族のことだったり。


でも、悪いことが起こるからと、ふてくされたりすればすれば、来世でまた悪いことが起こるということになります。


もう、知らんがな来世のことなんか。それよか今日や明日のメシ代稼ぐので精一杯なんだよ。


要するに、先のことは考えていない、今日明日のことしか頭にないのであります。


0 件のコメント: