2017年10月15日日曜日

長者町(1)

今日も冷たい雨が降る横浜でした。

今日は新横浜のとあるライブハウスで『大御所』と『先輩』方のライブスタッフでほぼ終日張り付き。

いろいろ反省しながらの帰宅途中、近所のコンビニでお茶と買いによって目についたのがこのポスター



























『明るく笑顔であいさつできる方』


コンビニのバイトって、たぶん自分にはできない仕事のベスト3に入ります。
レジ打ちやって、おでんや焼き鳥や唐揚げの仕込みやって、公共料金の収納代行もやって、とか、それだけ過酷な業務に加えて

「明るく笑顔であいさつできる方」

なんて、私には無理です、笑っているんだけど怖いと言われるその顔の原型からして私には不可能な仕事です。

さらに、この長者町の特性は、青江三奈さんの『伊勢佐木町ブルース』にもあるように伊勢佐木町という繁華街と、『寿町』といういわゆる「ドヤ街」が隣接していて、

ざっくり言うと

ルールを守らねえのがステイタスみたいなとてもややこしい街』です。

そんな町のコンビニで、私はとても笑顔で仕事はできないだろうなあ。


クレイジーケンバンドの曲にもあります

『地獄にイチバン近いヘヴン(天国)』そのとおりなのかもしれません。





0 件のコメント: